遺品回収

投稿日時:2013-06-14 10:40

質問受付中
回答者数:2件





先月、祖母が亡くなりました。
四十九日後に祖母の部屋にある遺品回収をお願いしようと思っています。
ここで質問です。
遺品回収を依頼する場合、こちらが申し込めばお寺などでお焚き上げの供養はしてもらえるのでしょうか。
その際金額はいくら位かかるのでしょうか。
回答する
 回答 (2件)
No.2
投稿日時:2014-01-24 12:27
遺品整理のことですね。
最近は、テレビでも遺品整理人とかで取り上げられることが多くなりました。
その分、整理する業者さんも増えているようです。
以前、整理をした人に聞いたところ、遺品整理会社さんが供養などを頼まれたときには、お寺に持ち込むことが多いと聞きました。
ネット名ででも多くの業者さんが、対応可能と言っていますが、どこがいいのだろうか?
興味深い、会社のページを見つけました。
http://www.ihinshori.com/nagare.html

店長さんは、元大手ホテルマンだそうです。
丁寧な仕事をしていると評判のようでした。
いろいろな業者さんがあるようですので、地元の会社さんに、確かめ見積もりを取るときに聞いてみては、いかがでしょうか。
No.1
投稿日時:2013-06-25 09:50
友人が遺品整理会社に勤務しております。私もアルバイトで遺品整理回収に手伝わせていただいておりますが、お焚き上げ供養ももちろんご家族からのご依頼があれば行っております。まず、ご供養のいちばん多い遺品といたしましては、故人様が最後に寝ていた寝具、衣類、あとはお人形、そしてお仏壇もございます。ご家族から特にご指定がなければ、遺品整理会社が深くお付き合いをさせていただいているお寺の住職様へ依頼いたします。
お寺へのお布施はおこころざしですので、はっきり決まっておりません。但し、地域によって決まっている所もあるので遺品整理会社にはっきり聞いたほうがよいかと思います。そしてその他に遺品整理会社への運んでいただく料金は、お仏壇だとしたら大きさに関わらず、1万円をいただいております。
友人の勤務している遺品整理会社は青森県を対象エリアとしていますので、他の県の会社によっては料金が違います。参考までに勤務している遺品整理会社ですが、お寺でのご供養はオプションとなっております。

http://ihinseiriya.net/butudann/kaisixyuu.html

まずは依頼する会社へはっきり聞いたほうが安心だと思います。